バイク買取のよくあるトラブルとは?怪しいときの対処法を解説
2025.03.19
バイク買取では買取業者との間にトラブルが発生することがあります。
この記事ではバイク買取でよくあるトラブルや、「これってトラブル?」と怪しいときにどう対処すべきか解説します。
北海道のバイク買取でよくあるトラブル
北海道でバイクを買取で売るときによくあるのは、次のようなトラブルです。
・査定額と買取額の差額が大き過ぎてトラブルになる
・買取を承諾した後に「欠陥が見つかった」などクレームをつけられて買取額を下げられる
・怪しい買取業者だと感じて買取を途中でやめたところ、賠償や違約金を請求された
・バイクの買取を承諾していないのに、いきなりバイクを持って行かれた
・バイクを買取で「売る」と答えるまで自宅に居座られ、困ってしまった
・強迫のような言葉でバイク買取を承諾させられた
・バイク買取で「売ります」と答えるまでメールや電話が頻繁にくる(強引でしつこい営業)
・バイク買取の手続きが遅く、いつになっても完了しないためトラブルになった
・買取でバイクを売ったのに、いつになっても買取金が振り込まれない
北海道のバイク買取ではこのようなトラブルがよく発生しています。
バイク買取の相談先の買取業者に少しでも「怪しい」「強引だ」などの不信感を覚えたら、トラブルを回避するためにも早めに対処することをおすすめします。
バイク買取でトラブルになったときの対処法
バイク買取でトラブルを回避するためには、具体的にどのような方法で対処すべきなのでしょう。
トラブル回避のための対処法は次の通りです。
1.あらかじめ手続きについて確認しておく
バイク買取でトラブルにならないためにも、あらかじめ買取手続きについて疑問点があれば確認しておくことが対処法です。
手続きの流れや査定額と実際の買取額の違い、買取金の振り込み日など、トラブルになりやすいお金のことを中心に確認しておくこともトラブル回避のポイントになります。
2.北海道の他の買取業者に相談する
相談したバイク買取業者が「怪しい」と感じたときは、別の買取業者にも相談してみることが対処法です。
信頼できる買取業者であれば「それはルール違反です」「おかしい」とはっきり教えてくれます。
「怪しい」と感じつつそのままバイクを売るのではなく、「怪しい」と感じたら別の買取業者に相談することが対処法です。
3.北海道の法律など専門的な窓口に相談する
バイクの買取業者とトラブルになったときは、法律や契約のプロに相談することも対処法です。
主な相談先としては、弁護士や国民生活センター、消費生活センター、中古二輪自動車流通協会などがあります。
トラブルを深刻化させないためにも、「おかしい」「怪しい」と感じたら早めに相談することが対処法です。
https://www.dobenren.org/guid/index.html
https://www.kokusen.go.jp/map/01/center0001.html
最後に
北海道のバイク買取でトラブルが発生すると、せっかくの買取に後悔が残ってしまいます。
また、トラブル解決のために法的手続きの金銭を負担するなど、かえって損する可能性もあります。
バイクの買取業者を探すときはホームページなどを参考に「信頼できるか」「過去にバイクの買取実績はあるか」「経験豊富か」などを確認し、安心して任せられる買取業者を選ぶことが重要です。
道央自動車(売バイク)は北海道のバイク買取業者です。
バイクの買取先をお探しなら、経験と実績が豊富な当社にぜひお任せください。
査定依頼 ASSESSMENT
電話・LINE・専用フォームより受け付けしています
当社は電話・LINE・専用フォームの3つの査定方法がございます。お好みの方法で、当社に査定の依頼をすることができます。 実際に店舗に行きたいが難しい方は是非ご利用頂ければと思います。
-
[受付時間] 9:30~18:30
-
簡単3ステップで査定できます
-
必要事項を入力するだけで
概算の金額の算出ができます